滋賀にて『良く分かる不登校』を6/23におこないます

今回は滋賀にてよくわかる不登校というイベントを行います。

不登校の不安の多くはそもそもがよくわからないことです。

よくわからないからこそ不安になる。

どうしていいかわからなくなる。

実態がわからないから、なんとなく不安だし、頼るところもないんですよね。

さらに言うと周りからいろいろ言われる。

このままでいいのか、もっとお前が頑張らないといけないんじゃないのか。そもそもお前の子育てが悪いんじゃないかみたいな、いろんな世間とか周りの声、特に家族からの声が心にこたえます。

みんな不登校のことを知らないから、何か原因があるのではないか、誰かが悪いのではないかというように犯人探しが行われます。

そして、大体の場合が母親が疑われる。

お前が悪いんだと。

そして真面目な親御さんほど落ち込む。悩む苦しむ。

私の子育てがダメだったんじゃないか、あの時こうしていけばよかったんじゃないか。

そういうふうにして不安が募り、心配になり、なんとかしようとするけど、うまくいかない。

そんな悪循環が不登校の子の子育てでよくよく起こります。

今回は、不登校の概要やなぜ不登校になるのか、どういう子が不登校になるのかという話から始まり、よくある疑問にもお答えしていきます。

例えば、昼夜逆転はどうすれば良いか、ゲームばっかりしてるけど大丈夫なのか、早く勉強したほうがいいんじゃないかとか。

そういうお話をさせていただきます。

そしてまた実際にフリースクールに来ていた生徒や面談をしている子どもたちの進学の状況や数年後どうなっていたのかについてもお話しさせていただきます。

どうしても不登校のままでいいよと言ったとしても本当に大丈夫なのか、引きこもるんじゃないのかと不安になる方が多いと思います。

だからこそいろんな子どもたちの事例を知ることで、もしかしたら大丈夫かもしれないというふうに安心する材料になります。

また、子育てに関してのお話も今回行います。

不登校の子育てってほんとに手探りでどうしていいかわからないんですよね。

診断テストを行い、まずご自身がどの位置にいるのか、どういう状況なのかを把握して、その上で対策を練っていく必要があります。

今回は、参加いただいた方、それぞれに診断テストを行っていただき、簡単なアドバイスもさせていただきます。

あなたは今このような状況だからこういう風にすればいいよ、みたいな話をさせていただくので、ぜひお楽しみに!

ご参加、お待ちしております。

内容

不登校になる原因と背景
よくある不登校の勘違い
昼夜逆転やゲーム依存への考え方
不登校の子が進むステップと進路
これまでの生徒たちの変化や進路
私の今の状況を知ろう (診断テスト)
Q&A 「これ、どうすればいい?」

こんな悩みをお持ちの方へ

不登校でとにかく不安
子どもに対してどのように接したらいいかがわからない
果たして、今何をすればいいのかがわからない
引きこもりになるのではと不安でたまらない
子どもが不登校になり、どうしていいのかわからない
ずっと見守っているけど、このままでいいのかと不安

 

参加して得られること

なぜ不登校になるかがわかる
不登校の子が、どういう経緯をたどり復活していくかが見える
今我が子はどういう状況なのかがわかる
今、私自身がどういう状況なのかがわかる
今後親として何ができるかがわかる
当面の親としての目標が見える

 

概要
日時 : 6/23(日)14:00 – 16:00
参加費 : 3000円
場所 : マグハウス(JR瀬田駅から徒歩3分)
滋賀県大津市大萱一丁目9−7ワイエムビル202
駅からの道のり(YouTube)
参加方法 : 下記のペライチのページより該当するイベントを選び「購入する」ボタンからお申し込みをお願いいたします。

 

 

投稿滋賀にて『良く分かる不登校』を6/23におこないますD.Liveの最初に登場しました。